第一印象は5秒で決まる!?相手にもう一度会いたいと思わせる方法3選

どうも~!うむ(@watermouth2017)です!

突然ですが、

人と会うときに意識してることってありますか?

普段からニコニコしていますか?

実はきのう不動産に引っ越しの相談にいったのですが、その時の担当の方の印象が最悪だったので今回は第一印象についてまとめたいと思います。

1.メラビアンの法則

アメリカUCLA大学の心理学者のアルバート・メラビアンが提唱したメラビアンの法則というものがあります。

人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると言う概念。メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認識する割合は、「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55% 、「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味/話の内容等。」の言語情報が7%と言われている。

引用:コトバンク

第一印象が5秒で決まってしまうなんて知っていましたか?(諸説あり)

しかも、そのほとんどが視覚から得た情報で見た目から判断されているという事実に。

 

誰しも、初対面の人に好感をもたれたいという思いはありますよね。

はじめて会ったときに、相手の顔が暗かったり、ムスっとしてたら印象悪いですし、それからの時間が苦痛になる場合もあります。

「この人にもう一度会ってみたい!」と思ってもらえるような人になる為には第一印象を磨きましょう。

うむ
ちなみに僕は重度の匂いフェチなので匂いも重要です(笑)

スポンサーリンク

2.視覚からの情報の欠点を無くそう

メラビアンの法則から、第一印象は視覚から55%もの情報を得ているといわれているので第一印象を上げるにはまず「見た目」をよくすることが最優先です。

でも、見た目をよくするというと難しく聞こえてしまうので、

簡単に聞こえるように「自分の見た目の欠点を無くす」努力をしてみましょう。

その欠点を無くすだけで「見た目」は限りなく良い方向へ進みます。

 

そこで、ボクが普段から気を付けていることをこの3つのポイントに絞ってまとめてみました。

  • 姿勢をよくする
  • 自分にあった服装をする
  • 清潔感を意識する 

とっても簡単なこの3点に気を付けるだけで、第一印象は格段に変わります^^

では、ポイント別に解説していきますね。

★姿勢を正して明るく魅せましょう

第一印象

街で歩いているときに人を見ていると姿勢が悪い人が結構います。

いま、自分の姿勢を一度見直してみてください。

その姿勢は正しいですか?猫背になっていませんか?

猫背の人ってどうしても、暗く見えてしまうんですよね。

 

分かりやすく例を出してみると、いつもあんなに明るくふるまっている女優のローラさんが猫背なのを想像してみてください。

猫背のローラさんを想像しただけで、表情まで暗く想像されていませんか?

 

姿勢を正しくするだけで、表情も明るくなるんです、というか明るくみえるんです!

表情だけではなく、スタイルも良く見えますし、なによりも自信があるようにも見えます。

慣れないうちは大変かもしれませんが、姿勢を正すことはプラス要素しかないので人と会うときには姿勢に気を付けることを意識してみましょう^^

★自分にあった服装を選んで着ましょう

第一印象

服装ひとつでも、第一印象は格段に変わります。

好きで着ているのも分かりますが全然似合っていない服を着ている人っていますよね。

そんな人を、世間は見た目で判断するので「変な人」という第一印象がついてしまいます。

一人の時は好きな服装をすればいいですが、人と会うときは自分に合った服装を心がけましょう。

ファッションに興味がなくても、今はユニクロやGUなどに行けばそれなりに安くてまとまったコーディネートができると思います。

「なんか汚いな」とか、「一緒に歩くのが恥ずかしい」と思われないようにそれくらいの気遣いは必要です。

会う相手の年齢を考慮して、誤解されない服装を心がけるのも1つです。

★清潔感は好感度をあげる好材料

第一印象

清潔感と一言にいってもたくさんありますよね。

第一印象に関わってくることでいえば、髪型・服装、女性でいえばメイクもそうですね。

他にも細かいことで言えば、爪や眉毛、目やに。

ボクは少し潔癖症の疑いもありますが、清潔感のない人ってそれだけであんまり一緒にいたくないんですよね。

 

あなたは人と会う前に最終確認していますか?

ボクは3つのポイントの中でもこれが一番重要だと思っています。

 

爪を切ること、眉毛を整えること、そんなのすぐにできますよね?

小さなことから少しづつ清潔感を出すために努力してみてください。

スポンサーリンク

3.まとめ

今回紹介した3つのポイント、シンプルで簡単そうですができていない人は結構います。

人と会うときだけでもこの3つのポイントを意識してみてください。

  • 姿勢をよくする
  • 自分にあった服装をする
  • 清潔感を意識する 

 

今日からすぐにでも治せることはあると思います。

少しづつでいいので自分の欠点はなにか、一度見直してみることで明日からの自分が世間に与える印象も変わります。

自分がコンプレックスに感じていることも、相手は意外と気にしていなかったりもします。

自分に自信をもって、さらけ出してみるのも第一印象をあげる1つの方法かもしれませんね。

そして、人に会うその時だけではなく継続することで第一印象が自分の武器になります。

行動と継続は未来の自分を変える【継続は力なり】

2017.10.06

 

さいごに、基本中の基本なのであえて書きませんでしたが、

第一印象をあげる最強の方法は「笑顔」ですからね。

 

 

コメントを残す