保証書が無くても大丈夫!?Zoffでメガネの修理をする方法【無料】

どうも、うむ(@watermouth2017)です!

この記事では、保証書が無くてもZoffでメガネを修理できる方法をご紹介しています。

メガネのフレームが曲がってしまったり、度数が合わなくなって治したいけど保証書を無くしたから修理できないと思い込んで諦めていませんか?

僕も保証書を無くしてしまったのであきらめていましたが、店舗へもっていったら修理することができたのでその方法をご紹介します。

この記事を見ておくだけで、わざわざメガネを新調しなくても無料で治すことができるのでぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

1.Zoff(ゾフ)のメガネ保証内容

Zoffでメガネを購入した際のレシートが保証書となっており、そこに保証内容が記されています。

保証内容は以下の通りです。

【1】フレーム

購入日より1年間、商品の不備が原因で破損が生じた場合は無料で、修理もしくは返品をいたします。万が一、同一商品が入手困難な場合は取扱商品より同等品への交換とさせていただきます。

【2】レンズ

購入日より6カ月間、度数交換を無料で承ります(処方箋でお作り頂いたお客様は、再度処方された処方箋をお持ちください)。

※お客様過失による外観上の変化(変形・ひび割れ・欠損・傷など)につきましては補償の対象になりません。

【3】注意

保証期間内であっても以下の場合は保証の対象外となります。

<保証上の注意>

  1. 使用上の誤り、及びお客様の不注意による破損
  2. 使用中についた傷(変形・ひび割れ・欠損・傷)
  3. その他事故、災害のよる破損、紛失、盗難
  4. 保証書の提示がなく、お買い上げ実績を把握するのが困難な場合
  5. 購入後にデザイン及びカラーの変更希望

スポンサーリンク

2.保証書を無くしても修理はできる可能性はある?

保証書を無くしてしまうと、修理できないと思い込んで諦める方が多いと思いますがまずは一度相談してみて下さい。

実際に僕もメガネが壊れて諦めていましたが相談したことで無償で修理することができました。

【1】フレーム

壊れた内容としては下記画像のようにフレームのネジが緩み、レンズが外れてしまったと同時にネジを紛失してしまいました。

ネジも保証書も無くしてしまった僕ですが、諦めずに店舗へ相談に行きました。

うむ
あの、以前ここで購入したメガネが壊れちゃって・・・。
店員
あっ、はい。すぐにお直ししますね!

こんな流れで保証書の確認も何もなくすぐに修理していただくことができました。

おまけに少し歪んでかけずらかったフレームも治してくれるという神対応でした。

【2】レンズの度数

メガネの修理をしてもらったついでに、度数が少し気になっていたので変更できるか確認してみました。

うむ
度が最近少し合わないので治してもらうことはできますか?
店員
お買い上げいただいた際の保証書はお持ちですか?
うむ
実は無くしてしまって・・・。
店員
顧客データに残っていれば修理可能ですのでお調べしますね。

なんと、保証書が無くても修理をすることができました!

名前と電話番号を伝えて調べていただくと、購入データが残っており「購入から6カ月以内」という条件も満たしていたため修理できたようです。

保証上の注意に「保証書の提示がなく、お買い上げ実績を把握するのが困難な場合」と記されていますが、保証書の提示はなくても購入実績の確認ができれば修理可能なようです

そして、視力検査の後30分ほどで修理が終わりました。

3.まとめ

さて、この記事では保証書がなくてもゾZoffでメガネの修理をする方法をご紹介しました。

店舗によって対応に違いがあるかもしれませんが今回の経験から、以下の条件がそろえば保証書が無くても修理できることが分かりました。

  • ネジが外れたなどの簡単な修理
  • 保証上の注意に当てはまらない
  • 顧客データの登録をしている 

ぜひ、参考にしてみて下さい。

泣き寝入りではないですが、一度相談してみることでいい方向に繋がる可能性もあります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

それでは!うむ(@watermouth2017)でした!

コメントを残す