人生の迷いは、「電車」に置き換えて考えれば成功の切符へと進化を遂げる

どうも!うむ(@watermouth2017)です!

この記事では、人生の迷いを電車に置き換えて考えることで成功へと近づけることをご紹介しています。

あなたは、人生で迷っていることはありませんか?

あなたは、人生で後悔していることはありませんか?

そんな悩みも、電車に置き換えて考えることで気持ちが楽になるかもしれません。

この考えを持っているだけでこれからの人生がより良いものになります。

もし、悩んでいることがあればこの記事を読んで勇気を出して挑戦してみてください。

考え方しだいではその悩みは、あなたの人生の成功を阻む大きな壁となっているかもしれません。

 

僕も人生について、すごく悩んだ時期がありました。

「腐った社会にとらわれない為に僕が下した決断と人生」をまだお読みでない方は先に読んでみてください。

スポンサーリンク

1.失敗と成功の積み重ねが人生の経験値になる

人生

人生で悩んでいるときって、何を考えてもネガティブに考えてしまいがちですよね。

でも、リスクばかり考えて「行動」しないと何も始まらないし時間だけが過ぎて行って、その後は負の連鎖に陥ってしまいます。

以前、「行動と継続は小さな目標とモチベーションが大切!?」という記事を書きました。

「行動」を起こすこと、「継続」することで自分の未来は大きく変わるかもしれません。

人生は長いけれど、だらだら過ごしているとあっという間です。

若いうちにどんどん挑戦して、失敗や成功を積み重ねて後悔のない人生を送ることがベストなのだと僕は思います。

そんな感じで、人生について考えている僕ですが最近あることに気づきました。

「人生って電車に似てるなぁ」

これを聞いただけでは、何のことかわからないと思うので詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

2.人生は、まるで電車のように進んでいる

人生

電車に乗ったことがない人なんていないですよね。

まず電車に乗るときの行動を想像してみてください。

改札を抜けて、電車に乗って、途中で乗り換えて、目的地に着く。

 

僕は、この一連の流れの中で「乗り換える」という行動に着目して人生と結び付けて考えてみました。

  • 路線を変えることができる
  • 乗り換えたら速くなったりする
  • 間違えても戻ってやり直せる 

 

人生も電車と同じで乗り換えることができます。

たとえば今まで教師だった人が歌手の道へ路線を変えたっていいんです。

それは、そのまま歌手という路線に乗り換えてボイトレという名の駅で止まりながらまっすぐ進んでいくのも1つ。

途中で海外留学という路線に乗り換えて英語の勉強をして色んな路線を乗り継いで歌手という目的地へ進んでいくのも1つ。

 

どの電車が快速特急に化けるかはわからないけれど色んな道があって、それ次第では速く進んだりもします。

そして、途中でやっぱり歌手が自分に合っていないと思ったら教師の道へ戻ることもできる。

まるで人生は、電車のようではありませんか?

3.人生を重く考えずに進んでいこう

人生

電車は簡単に乗り換えることはできるのに、なぜ人生は簡単に路線を変えることができないのか。

それは、リスクを伴うから。

だから好きでもない仕事をして、毎日くるしい思いをしながら人生を送っている人がいる。

僕は将来的に考えればよっぽど後者の方がリスクを抱えていると思います。

リスクはあるけどそれが失敗してもやり直せばいい、成功したらもっと上を目指せばいい。

 

電車のように気軽に、1歩踏み出して路線を変えてみてください。

きっと今の苦しいだけの人生から、明るい未来へたどり着くことができるはずです。

そして、あなたの明日から歩いていくその1歩1歩が後世への軌跡となり希望を与えるかもしれません。

4.まとめ

さて、この記事では人生の迷いを電車に置き換えて考えることで成功へと近づけることをご紹介しました。

「一度きりだから」とか「失敗したくない」とか人生を重く考えすぎていませんか?

  • 路線を変えることができる
  • 乗り換えたら速くなったりする
  • 間違えても戻ってやり直せる 

今日抑えたポイントを頭に、人生も電車と同じくらい軽い気持ちで乗り換えてみましょう。

あなたの駅はまだ、始発の駅で止まったままかもしれません。

行動と継続は小さな目標とモチベーションが大切!?

2017.10.06

コメントを残す