南知多町 ド田舎の暮らし【村じゃねぇよ!!】

どうも!10月からブログ運営を始めた、うむです。

さて、今回が初めての投稿となるわけですが・・・。
実は僕、愛知県の知多半島の先っぽの方にあるとっても田舎町で生まれ20年間その町で過ごしてきたんですね。
今回はその生まれ育った町がどんな所で、何が有名で、おいしい食べ物とか色々書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

知多半島の先っぽにある小さな漁師町

僕の出身は愛知県の南知多町というとっても小さな町なのです。

南知多町

画像で見てみると一目瞭然!まさに先端!
もし、愛知県を持つとしたらココでしょうね、掴みやすいと思います。

具体的にどんな所なのかというと、周りを見渡せば山と海しかないという表現が一番間違ってないんじゃないかな。
空気はとってもきれいで、夜になればまるで「天然のプラネタリウム」と謳っても良いくらい綺麗な星空が眺められます。

海にも面しているので、漁も盛んで漁港に行けば毎日たくさんの新鮮なお魚が揚げられています。
夏になれば潮干狩りも盛んで全国各地から観光客がきて大渋滞を起こしていたりもしますが、僕からしてみれば「こんな田舎に貝を堀りに来るなんて物好きね」なんて思ったりもしちゃいマス。

僕も昔はよく釣りに行っては小魚ばっかり釣りあげて、家に持って帰ると「こんな小魚どうやって調理するの!」て母親を困らせたりもしてましたね(汗
そんな時はたいてい全部唐揚げとなって夕食に出てきます。怒られたって釣りは楽しいし、小魚でも美味しいんだからしょうがないですよね。

僕の住んでいたところには電車も通っておらず、駅までバスで30分。そのバスも1時間に1本しかないという遅刻殺し。
そんな町なので、高校生になって都会の人たちと友達になって地元に連れてくると「田舎過ぎる!こんなの町じゃなくて村だよ!」なんてバカにされたこともありました^^;

だから自分の中のどこかで田舎コンプレックスがあって、今は名古屋に住んでいるのかもしれませんね。
実際のところ、次は東京かアメリカニューヨークに移住してやろうと思っているのでそのコンプレックスは間違いないと思います。

 

スポンサーリンク

南知多町 の有名な観光スポット

そんな田舎でも、何回かテレビで紹介されているような観光スポットは結構あるんです!
今回はその中からいくつか厳選して紹介しますね。

1.花ひろば

花ひろば
引用:観光農園花ひろば http://www.hana-hiroba.net/
四季折々のお花を見て周ることができる観光スポットです。
写真の通り、8月~10月にかけてはヒマワリにが満開に綺麗にさいて凄く綺麗です。今話題のインスタ映えも間違いなしですよ!

田舎ならではですが、そこら中にスタッフがいるわけもなく基本的に自由です、フリーダムです。
最後にヒマワリを3本くらい摘んで持ち帰れるのも良いサービスですよ♪

2.南知多ビーチランド

南知多ビーチランド
引用:南知多ビーチランド公式ホームページ http://www.beachland.jp/

多分1番テレビや雑誌で紹介されている観光スポットです。

実は、「南知多ビーチランド」と名乗りながらも所在地は南知多用ではなくて、隣町の美浜町にあるんです・・・。
でも今回は南知多と名前も入ってるし、有名な場所なので紹介させてください^^;

簡単に説明すると水族館です。そのほかにも「おもちゃ王国」とかも併設されていてレジャー施設としては結構立派な施設です。
僕も何回か行ったことは事はあるんですが、なんといってもココの目玉はイルカショーでしょうね。
近い距離で迫力抜群のイルカショーを見ることができます!
イルカが飛んだり、輪っかをくぐったり、拍手したり、色んなショーを見せてくれます。
お客さんに手伝ってもらってイルカとショーをするコーナーもあって、僕も小さい頃は必死で「ハーーイッ!ハーイッ!」と手を挙げたりしてました。

他にもたくさんの動物を見て触れて楽しめる、子供にとっては最高に楽しい場所だと思います。

 

あなたは聞き取れるか、南知多の方言

エビふりゃーどえりゃあ、こんな方言聞いたことありますか?

名古屋の市長さんがこんな言葉を喋っているので聞いたことがある人もチラホラいるのではないかと思います。
正直言うとこんな方言使っている人見たことがありません。

よく使う愛知県の方言では、
けった・・・自転車、いかん・・・ダメ、えらい・・・疲れた etc…

こんな感じの方言なら愛知県に住んできた人なら100%通じると思います。

だがしかし、22年間愛知県に住んでいる僕でさえもお手上げ状態になることがある。
それは僕の地元、南知多町に住んでいるお爺ちゃんの言葉。
例を挙げて何個か文章を書いてみます、これが解読出来たらアナタは南知多町に住んでいるお年寄りの方なのでは!?

お爺ちゃんの方言
①おおしゃぐうろによっとらんとしゃーかれるぞ
②まーはいこげえもおおきなったか、やいきがええであんきだわ
③車をいざらかすのはせばねぇで明日でええな
④猫が犬にぼわれてせこへにげてったがな

まったくもって、わけが分かりませんよね!訳してみましょうか、、、。

標準語
①お前、隅に寄っておかないと轢かれるぞ
②もうこんなに大きくなったんだね、元気がいいから安心だよ
③車を移動して動かすのは面倒くさいから明日でいいね
④猫が犬に追いかけられて細い道に逃げていったな

小さいころからよく喋ってたからわかるもののこんな初見殺しの言葉を僕は知らない。面白いですよね方言って。

まとめ

みなさんいかがでしたか?

魚も新鮮で美味しくて自然いっぱいの町、南知多町。

観光名所も意外とたくさんあるので潮干狩りやバーベキュー、観光旅行にぜひ一度足を運びください。

アクセスは非常に悪いのでマイカーでお越しいただくことを僕からは強くオススメしておきますね。

ではでは。。

コメントを残す