【謹賀新年】2017年の振り返りと2018年の抱負

どうも、うむ(@watermouth2017)です。

新年あけましておめでとうございます。

うむ
どうぞ今年も当ブログ「WMLOG-うむろぐ-」をよろしくお願いいたします。

12月は中々ブログの時間が作れず終わってしまいましたので、今回は2017年の振り返りと2018年の抱負をここに書いておこうと思います。

※完全に自己満な記事なので興味のない方はさくッとUターンしてくださいね。笑

スポンサーリンク

1.2017年の振り返り

2017年は僕にとって、人生が大きく変わった年でした。

うむ
いま思い返せば、仕事のことで悩んでいた時期はすごく辛かったなぁ・・・。

仕事をやめたことはもちろん、他にもブログを始めたり新しい夢ができたりと、2017年は下半期にかけて人生が大きく動き出しました。

今こうやって前を向いて進みだすことができているのは、周りに支えてくれる人たちがいたからだと強く感謝しています。

そんな支えてきてくれた人たちの気持ちや言葉を忘れない為にもこの1年の大きな出来事を順番に振り返っていきたいと思います。

1.人間不信に陥った退職の悲劇

この1年で起こった一番大きな出来事は、1年半務めた会社を退職したことです。

「腐った社会にとらわれない為に僕が下した決断と人生」でも書きましたが、僕以外の社員全員が一斉に退職していったことがその理由です。

平凡な毎日から、真っ暗闇の世界に飛ばされたかのような気持ちになりました。

これから僕はどうしたらいいのだろうか、誰を信じて生きていけばいいのだろうか。

社会にいる人たちがみんな敵に見えてしまうくらい、人間と社会が怖くなりました。

そんな時に「自分の好きなように、周りの目は気にせずやりたいことをやればいい」と言ってくれた友人や彼女の言葉には本当に感謝しています。

この言葉が無ければ僕はまた転職して、社会に囚われ苦しい人生を送っていたかもしれない。

まだ何も結果は出ていないけれど、いつか恩返しできるように全力で前へ進んでいきたいと思います。

2.何も続いたことがないからこそブログを始めてみた

恥ずかしくて誰にも言ってませんでしたが、会社を辞めて人生に迷っているときに、

「人生 辛い」「人生 どうしよう」「人生 迷走」とか鬱になりそうなワードでひたすらググって心を落ち着かせていました。笑

そんな時に、ブログ界では有名なやぎぺーこと八木仁平さんのブログ「八木仁平オフィシャルブログ~発信力を鍛えて好き勝手生きる~」にたどり着いたのがきっかけです。

コンビニバイトが続かず2カ月でクビになったことをきっかけに、好きなことをして生きていくと決意した」この境遇になぜか勝手に親近感を感じちゃったんですよね。

別に僕はブログだけの収益で生きていきたいとかそんな風には思っていませんが、発信力を鍛えることはこの先生きていくうえで欠かせないスキルになると思います。

今まで何か始めても継続できずに途中で挫折してきた僕ですが、これをきっかけに発信力を鍛えるとともに継続力をつけようと思いブログを始めました。

3.人生の目指すべき方角が決まった

「自分の好きなことをして生きていく」

そんな言葉に感化され、「人生でやりたい100のリストを作ってみたら、人生の方角が変わった。」を書いて自分の好きな事やりたいことを探してみました。

その結果、自分の好きなインテリアを仕事にするインテリアコーディネーターという職業をフリーランスとして働きたいという夢ができました。

その夢を叶えるため、今は社会にとらわれるのを我慢しながらインテリアショップでアルバイトとして経験を積みながらインテリアコーディネーターの勉強をしています。

自分の目指すべき方角が決まった今、僕は今年もまっすぐ突っ走っていきます。

スポンサーリンク

2.2018年の抱負

2017年は人生が大きく変わった年でしたが、もちろん2018年は自分にとって大きな1年にしたいと思っています。

2018年に自分のやりたい事や、達成したい目標をここに書いておこうと思います。

1.一番の目標は「輝くこと」

うむ
初めにいっておきますが、頭の話じゃないですよ?

と、冗談はさておき2018年は自分の人生が輝きだす年になればいいなと思っています。

資格に受かって自分の夢に近づいたり、たくさんの人にブログが読まれるようになったり、色んな面で輝いていきたいと思います。

そのためには、苦しい時間も増えるかもしれないけれど全力で突っ走って必ず成功して見せます。

輝いて人生をもっともっと楽しみたい、周りの人に恩返ししていきたい。

そんな思いで明日も明後日も光を掴むために全力で走っていきます。

2.人としての目標は「相談にうまく乗ってあげられるようになること」

人生に迷っているときにたくさんの人に相談したけれど、返ってくる返答は似たようなものばかり。

人間不信になると、似たような答えが返ってくると適当に答えてるような気がしてならないんですよね。

だけど、親しくしていた友人や彼女は1つ1つ丁寧に明確な道筋を立てながら相談に乗ってくれました。

他人事のような答えは何一つなく真剣に向き合ったからこそ聞けるその言葉がどんなに心強いことか、僕はそれを感じ知ることができました。

だから、自分も相談される立場になったら相談にうまく乗ってあげたい。

その人が自信をもって前へと進めるように、的確なアドバイスをして心強い言葉をかけてあげたい。

だから、今年の人としての目標は「うまく相談に乗ってあげられるようになること」です。

3.まとめ:2018年も全力で突き進んでいきます!!

だらだらと自分のことばっかり書いていますが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

かなりアバウトな目標ですが、自分なりに2018年も頑張って行こうと思います。

ブログを読んでくれているみなさん、Twitterで仲良くしていただいているみなさん、無名の逆襲のみなさん、こんな僕ですがどうぞ今年もよろしくお願いします!

 

コメントを残す