人間観察が趣味の人の目的を考えたら3つの理由が分かった

どうも!うむ(@watermouth2017)です!

この記事では、人間観察が趣味という人の目的についての考察を紹介しています。

TwitterなどのSNSのプロフィールにたまに書かれているこの言葉、疑問に思ったことありませんか?

「趣味は、人間観察です」

確かに電車の中でスマホをみながら1人でにやけてる人とかを見ると、面白かったりしますよね。

しかし、それを趣味と言っちゃうは少し違うのかなと。

そんな人間観察が趣味という人の目的を探るために考えてみました。

人間観察が趣味な人も、そうでない人もこの記事を読んで一度考え直してみて下さい。

スポンサーリンク

1.人間観察の目的とは何なのか

人間観察

人間を観察するというのだから、それには何か目的があって行っているのでしょう。

行動や言動を観察する理由はなにか真剣に考えてみました。

そこで、僕のなかで考えられる理由としては大きく分けて以下3点が上がりました。

  • 良し悪し関係なく、観察から学習している
  • ただカッコいいorかわいいだけの理由で観察している
  • 他人のことを嘲笑っている(バカにしている)

それでは詳しく解説していきましょう。

※人間観察にとって一番、好条件だと思える電車内にいると思って読んでみて下さい。

①良し悪し関係なく、観察から学習している

人間観察をしていればもちろんいろんな人がいることでしょう。

そのなかには、いい意味でも悪い意味でも勉強になる人というのは必ず存在すると思います。


いい意味でいえば、おばあさんに席を譲ってあげる人。

悪い意味でいえば、電車内で大声で電話している人。

前者であれば、自分も今度は譲れるようにあの人の行動をよく見てマネしてみようと1つの知識になります。

後者であれば、「周りの視線が痛いな」と気づいて自分も行動には気を付けようと1つの知識になります。

他にも、「あの人の服装がカッコいいから真似してみよう」とか「あの人の読んでいる本が気になる」とか。

探し出すとキリがないくらいでてきますが、そこから自分にとって吸収するものがたくさんあるのでしょう。

②ただカッコいいorかわいいだけの理由で観察している

人間観察

電車に乗っていればカッコいい人やかわいい人の1人や2人くらいいますよね。

もちろん僕だってそんな人がいればチラッとは見たりしますけど、観察できるほどジーっと見つめることはありません。

しいて言うのであれば、1000年に1人の美少女といわれる橋本環奈ちゃんほどのレベルであればその時はもしかしたらジーっと観察してしまうかもしれませんが、趣味といえるほど頻繁に出会えるとは思えませんよね。

けど、趣味だというからにはきっとジーっと見てるんでしょうね。

この理由は、おそらく人間観察中に稀に起こるレアなケースなのでしょうか?

③他人のことを嘲笑っている

人間観察

「あの人ハゲてるなぁ」

「あの人太ってるなぁ、臭そう」

こんな感じで人をみてバカにしている人。

正直、一番正解であって欲しくない理由です。

でも人を見た目で判断するのはよくないけど、人間観察が趣味の人のプロフィールを見るとこの理由が一番しっくりきたりもしちゃうんですよね。

スポンサーリンク

2.他人の気持ちを考えているのか

3点ほど考えられる理由を考察してみましたが、1つ疑問が浮かびました。

「人間観察が趣味」の人は相手の気持ちになって考えているのでしょうか?

①の理由だけであれば納得はいくのですが、もし他の理由だった時これは重要な問題になってきます。

ハゲてる、臭そう、太ってる、そんな風に観察されて笑われる。

いい気分になる人なんていません、もし自分がハゲた時に笑われたらどんな気持ちになりますか?

②の理由だとしてもジーっとみられる人の気持ちになってみればちょっとした恐怖ですよね。

よっぽど自分に自信があって、見られることに快感を感じている人はまた別の話ですが。

「人間観察が趣味」と言っている人は一度、相手の気持ちになって考えてみることが必要です。

3.まとめ

人間観察について考えてみましたがまとめると以下の通りです。

  • 「人間観察が趣味」と謳っている人は、その趣味が気持ち悪いことに気が付いていない。
  • 「好奇心旺盛な勉強家」と「人を馬鹿にするクズ」の2種類がいる。
  • 人間観察は、趣味として公表するものではない。
  • 相手の立場になって考えられていない。

 

「人間観察が趣味」と言っている人はその趣味を改めることをお勧めします。

嫌いな上司との人間関係の悩みは、おばちゃんを味方にすれば解決する!?

2017.10.23

コメントを残す