僕が2社経験して感じた平日休みのメリット・デメリット

どうも、うむ(@watermouth2017)です!

この記事では、僕が2社経験して感じた平日休みのメリット・デメリットについてご紹介します。

就職や転職をするときに求人を見ていると他の条件はいいけど平日休みという理由で迷うことってありますよね。

僕は、「腐った社会にとらわれない為に僕が下した決断と人生」でも書いたように高校卒業後に5年間2社の経験をしています。

その経験から、土日休みと平日休みのメリット・デメリットを両方感じることができました。

このメリット・デメリットを知っているだけで求人検索の時間短縮にも繋がりますよ!

スポンサーリンク

1.土日休みと平日休みどっちがいいの?

仕事の休みのアンケートで以下のような調査結果があります。

全国の20〜60代の男女1352人に「土日祝が休みの仕事がいい」かどうかのアンケート調査を実施してみた。

土日休みグラフ

引用:しらべぇ

土日休みが8割くらい占めているのかと思いきや、結果は意外と真っ二つに分かれていました。

土日休みと平日休みのメリット・デメリットを考えてみると、「土日休みのデメリット=平日休みのメリット」となるわけですから意外な結果でしたが納得できますね。

それぞれの休みには良いところもあれば悪いところもあるので、自分のライフスタイルに合った休みを選ぶのがいいと思います。

スポンサーリンク

2.平日休みのメリット

平日休み

僕の工場勤務時代(工場勤務を2年8カ月経験した僕が教えるメリットとデメリット)と、サービス業時代の経験をもとに平日休みのメリットをご紹介します。

①どこへ行っても空いている

やはり世間的には土日休みの人が多いのでいろんな施設が空いています。

買い物や遊園地、行列のできるお食事処など、土日では混んでいて行けないようなところに行くことができます。

ディズニーランドやUSJといったテーマパークも並ぶ時間が少ない方が楽しめますよね。

②役場や銀行などの休みと被らない

銀行でお金をおろしたかったり、役場でいろんな手続きがあっても土日休みだとなかなか行くことができません。

平日休みであれば休みが被ることはないので安心ですし、無駄な有給を使う必要もありません。

③優越感に浸れる

みんなが仕事をしているときに、自分は休めているという謎の優越感に浸ることができます。

自分はディズニーランドで遊んでいるのに、ほかの人は仕事だと思おうと優越感に浸れませんか?

④平日料金が適用される

施設によっては、土日料金と平日料金と別れていることがあります。

もちろん来客数が減る平日は安くなるのでとってもお得にですよね。

旅行のプランなども平日はグンと安くなっていたりするので安く旅行に行けるのもおススメポイントです!

⑤お金がかからない

平日料金が適用されるのもそうですが、交際費が節約できるのもポイントです。

一般的にはやはり土日休みの会社が多いので友人との休みがなかなか会いません。

ということは、必然的に会う機会が減ってしますので交際費を抑えることができます。

3.平日休みのデメリット

平日休み

平日休みのデメリットをご紹介します。

①土日開催のイベントに参加できない

コンサートや結婚式、子供の学校イベントなど土日に開催されるイベントはたくさんあります。

せっかく呼んでくれた友人の結婚式に行けないのは悲しいですし、子供の学校行事に参加できないのも親としてはつらい部分です。

②友人と休みが合わない

一般的に土日休みの会社のが多いので、友人との休みがなかなか合いません。

なので平日休み同士の友人と会ったり、有給を使って休むなどしないと難しいところです。

③曜日感覚がなくなる

土日休みであれば、土日の休みに向けて頑張るのでしっかりと曜日感覚を把握できます。

しかし、平日休みは休みがバラバラなので「あれ?今日何曜日だっけ?」ということが良くあります。

自分が休みだから出かけてみたら祝日で混んでいたなんてこともあったりします。

④連休が取りにくい

平日休みはシフト制の場合が多いので、連休はあっても1月に1回くらいです。

土日休みは毎週2連休なので旅行などの計画も立てやすいですが、連休が少ないとなかなか予定を立てることができません。

4.まとめ

さて、この記事では平日休みのメリット・デメリットについてご紹介しました。

メリット
  • どこへ行っても空いている
  • 役場や銀行の休みと被らない
  • 優越感に浸れる
  • 平日料金が適用される
  • お金がかからない
デメリット
  • 土日開催のイベントに参加できない
  • 友人と休みが合わない
  • 曜日感覚がなくなる
  • 連休が取りにくい

ぜひ参考にしてみて下さい。

自分のライフスタイルにあった休みの会社で働けることをお祈りいたします。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

それでは!うむ(@watermouth2017)でした。

 

ゆとり世代の仕事観は間違っているのか?【ゆとり世代が真剣に考えてみた】

2017.11.04

工場勤務を2年8カ月経験した僕が教えるメリットとデメリット

2017.10.08

コメントを残す